ポークロースト 〜南インド 豚肉とココナッツのスパイス煮込み〜

昔々、小学生だった頃、日曜の夜が憂鬱だったことを思い出す。

明日からまた、学校だと思うと…。

それから約50年経ったけど、この気持ちは、ほとんど変わっていない。

10日間の正月休みも今日が最終日(涙)。

そんな憂鬱だった日曜日の夜に、お母さんが作ってくれたカレーライス。

そのカレーを食べると、

明日も学校に行って頑張ろう!

本当にそう思えた。

カレーには、そんな力があった。

最近、カレーを作っていると、このことをよく思い出す。

 

明日から、また仕事だ。

そんな訳で、週末によくカレーを作る。

昔と違って、今は何かに集中したいという思いもあって作っている。

カレーを作ること、絵を描くこと、楽器の練習をすること…

全て、同じ理由でやっているのかもしれない。

とっても心地良い。

これもマインドフルネスかもしれない。

 

ポークローストを作ってみた。

ポークローストカレー

いつものように分量は適当に作ります。

ココナッツファインに赤唐辛子。赤唐辛子はベランダ菜園で採ったもの。

サラダオイルで炒めます。

炒める前

炒めているところ↓

炒めているところ

甘い香りが堪らない。香ばしく色づくまで炒めます。

これに少量の水を加え、ミキサーにかけ、ペースト上にしておきます。

シナモンとフェンネルシードをごま油で炒めます↓

玉ねぎ、トマト、青唐辛子、ニンニク、しょうがを準備。

先程のシナモンとフェンネルシードを炒めたところに玉ねぎを加え、しんなりしてきたらニンニク、しょうが、青唐辛子を加えます↓

全体に火が通ったら、パウダースパイス(コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリック、カイエンヌペッパー)、塩を加え、トマトも入れます↓

トマトの形がなくなったら、豚肉と先程作ったココナッツペーストを加えます。

ダッチオーブンの蓋をして、しばらく煮てからお酢を少々垂らして完成!お酢の代わりにタマリンドでも良いと思う。

もう一度、お皿に盛った写真↓

ダッチオーブンの威力か、お肉が柔らかい!

フェンネルとシナモンの爽やかな香りと豚肉の旨味が相まった味わいです。

もちろん玉ねぎ、ニンニク、しょうがの鉄板組み合わせの甘味は言うまでもない。

詳しいレシピが、必要な方は、これを購入くださいませ。amazonで売ってます。

南インド料理とミールス

新品価格
¥2,090から
(2021/2/4 20:41時点)

 

お腹いっぱい食べえちゃいました。

きっとこれで、明日から頑張れます〜(笑)

  

今日はここまで。

ではまた〜 バイバイ❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です