KARASUMA TAKEOUT CAFE REED 〜琵琶湖烏丸半島のカフェ〜

オープンして4ヶ月ほどのお店で、カフェメニューを完全に脱プラで提供していると新聞に載っていたので早速、行ってきました。

しかし、残念ながら雨降り。しかも結構降ってました(笑)。

木目調の温かみのあるお店で、店内もこんな感じでとってもくつろげます。

メニューは、ドリンクはもちろん、サインドイッチやスープ、そして進化系マカロンのトゥンカロン(マカロンにクリームをたっぷり挟んだ新感覚スィーツだそうです)など多彩です。

私は、バターチキンカレーのサンドイッチとコーヒーをテイクアウトしました。

サンドイッチの写真は撮り忘れましたが、とっても美味しくいただきました。

コーヒーと脱プラの蓋とストローです。

蓋には

Biodegradable

そして

Compostable

と書かれています。

つまり、生分解性堆肥化できるということですよね。

この蓋はきっとこれかなぁ▼

KM紙コップ)専用 80Φパルプリッド(蓋)ナチュラル 1000枚 

(KM紙コップ)専用 80Φパルプリッド(蓋)ナチュラル 1000枚

価格:11,000円
(2021/4/17 23:08時点)
感想(0件)

1,000枚が11,000円

つまり

1枚が11円ということですね。

ちなみにプラスチックの蓋を調べてみると

1枚が8.58円

思ったほど差がないですね。

他のお店もどんどん切り替えてほしいなぁと思いました。

  

引き続き店内の様子です。

滋賀の名勝地を名付けたかいろんなかりんとうがおかれてました。ピーナッツかりんとう、美味しそう。今度買います。

そして、こんな絵も置かれてます。

増田未沙子さんの作品だそうです。店名のREEDは、琵琶湖に生えている葦の意味だそうです。手前の葦と琵琶湖、そして比叡山でしょうか?

  

晴れていたら、こんな絵のような景色が望める場所です。

私も今度は晴れた日にいきますね。

皆さんもドライブで近くにお越しの際は是非寄ってみてください。

益々、サステイナブルな世の中にしていくために頑張って行ってほしいです!応援しますね。

撮らせていただきました写真をもうちょっとだけ▼

 

ではまた〜 バイバイ❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です