秋葉山 玉桂寺 〜高野山真言宗の仏教寺院〜

滋賀県甲賀市信楽町にある玉桂寺(ぎょくけいじ)に行ってきました。

高野山真言宗の仏教寺院で、琵琶湖百八霊場第八十八番 および ぼけ封じ近畿十楽観音霊場第五番とのこと。

「ぼけ封じ」とは、最近やることを忘れがちな私にとってはありがたいと思っていると、
寺院全体を写した写真を撮っていないことに気がつきました。やはりぼけてる😅
ということで、ぼけ封じと書かれた名称板です。

背の高い手水鉢。この写真じゃ高さがわからないですね。立って撮った写真なので想像してくださいませ😅

内陣は結構きらびやかです。

ここのお寺はとにかく仏様やお地蔵さんが多くてびっくり!

お地蔵さん
阿弥陀堂と護摩堂を結ぶ通路の観音様

そして地下通路に並んでいる観音様。
この通路の途中、左手に足腰神経痛除けのお薬師さんがおられました(これも写真なし!)。
最近、何もしていないのに膝が痛くてアクティビティが低下しているワタシ。ご加護ありますようにとお願いしました!

地下通路の観音様

阿弥陀堂内陣。真ん中は本尊阿弥陀如来坐像。右の仏像の髪の毛が伸びているのは「長年の修行で髪を切っていないから」とテレビで放映してました。

 

髪の毛、伸びちゃいました〜

紅葉もギリギリ間に合いました。

お寺の前を流れている大戸川。
大戸川にかかる吊り橋から撮りました。

信楽高原鉄道。
こちらも吊り橋から撮りました。

すると、やってきました〜

スカレットの電車

吊り橋の上にいるワタシです。想像していたほどは怖くなかったです😄

今日はここまでです!お付き合いありがとうございます。

ではまた〜 バイバイ❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です