西教寺 〜明智光秀公の菩提寺〜

2019年11月17日(日)
2020年の大河ドラマの主人公の明智光秀の菩提寺の西教寺(滋賀県大津市)へ行ってきました。
実は、日吉大社へ行ったのですが、結構な賑わいでお隣の西教寺へ😅
この西教寺も来年には結構賑わうのでしょうね。
この日は、紅葉にはほんの少し早かったけど、そんなに人も多くなく、ゆったりとした時間を過ごせました。

門から参道を望む

この門をくぐると一直線の参道となります。参道の両側には宿坊が並んでいます。
紅葉もそこそこ色付いてました。

参道を上から見たところ

さらに参道を進むと勅使門が右手に、左手に折れ、さらに登ります。

さらに登ったところから撮影

登りきったところに本堂が。重要文化財だそうです。

お堂の中は撮影禁止なので、撮影できるところだけ。

境内からびわ湖を望む
境内にある石像
石造の菩薩来迎像

お猿さん達。なんとも言えませんが、なんか可愛いのです。

一匹
二匹
三匹、四匹、??結構おられます(^^;;

そして、宗祖大師殿からびわ湖を望む。

以上となります。お付き合いありがとうございました。
これ以外にも多くの仏像やお庭など見所がいっぱいです。
実は、漫画の原画展もやっておりまして、年甲斐もなく写真の通りです😅

滋賀にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね❣️

ではまた〜 バイバイ❣️