家庭菜園 〜久しぶりの投稿〜

こんにちは!

久しぶりの家庭菜園の投稿。

今の状態はこんな感じです↓

そして、向こうのコーナーを曲がるとこんな感じ↓

フェンネルも花を咲かしています。毎日、ミツバチさんがやってきます。この写真には写っていないけど(笑)

そして、チマサンチェも花を咲かせ、もうタンポポみたいな綿毛が↓

カレーリーフもこんなに立派になりました↓

買ってきたときはこんな感じでした↓

購入した時のカレーリーフ

実は、色々と問題もありまして。。。

鷹の爪だと思ってた種が、どうもピーマンの種と混ざっていたらしく、15株ぐらいピーマンを育てていることになっているのです。最初の写真はほとんどピーマンです(笑)

ということで、今日までの収穫数です。

作物収穫数メモ
キュウリ26きっと連作障害。1本は枯れてしまいました(涙)
茄子22まだまだ頑張って欲しい。
ピーマン149食べるのに苦労しています。
オクラ89こんなものでしょうか
辛長唐辛子164これはなかなか良い感じ。いつも直焼きして食べてます。
韓国唐辛子82これも結構採れるけど、とってもとっても辛くて、1本カレーに入れると十分な感じ。
トマト(大玉)55個のうち2個はカラスにプレゼント(涙)
トマト(中玉)48もう終わりって感じです。葉っぱが枯れてきた〜
トマト(ミニ)208これもそろそろ終わりかな〜。でも現在二毛作中(笑)
パプリカ6赤くなるまで1ヶ月ぐらいかかりますね。
とうもろこし6でもとっても小さいのです。プランターでは難しいのかな?

あとは、
マクワ2本が枯れてしまいました(涙)
大葉は大きく茂っています。
バジルも結構茂っていて、ジェノベーゼを作って凍らしてます。
エダマメはイマイチ育たなかったので早めに食べてしまいました。
里芋は結構、大きな葉を付けてますが、プランターの中でどこまでお芋さんが育っているのか少し不安。
カーボネロ(黒キャベツ)も結構、育っている。2枚ほど炒めて食べてみたけど美味しいかどうかよくわからなかった(笑)
レモンバームとスペアミントは、蛾の幼虫に結構食べられてしまっています(涙)

ざっとこんな感じでしょうか。

ということで、今年のトピックとしては、鷹の爪と思って育てていたらピーマンだったということですね。最初は、大きく育つ元気のいい鷹の爪だなぁと喜んだり頭を悩ましたり、ネットで調べてみたりしましたが、まさか種を交わらしてしまうとは。。。まあそんな中でも2本だけ鷹の爪が存在していたのが救いだけど(笑)

  

ということで今日はここまでです。

ではまた〜 バイバイ❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です