里芋収穫 〜初めての経験〜

今年初めて育てた里芋。

どれぐらいできているのか不安でした。

もう12月なので、収穫時期としては少し遅いぐらいかなぁ?

ドタバタしている間に、適期を逃してしまったかも^^;

芋の水分が抜けてカサカサだったらどうしようか?

など考えながら掘り起こすことにしました。

茎を引っ張ってもプランタから取り出せなかったので、プランターを逆さまにして土を落としていきました。

こんな感じで芋が出てきました。

おぉ〜ちゃんとお芋さんがついている❣️

土を落として、芋から出ている根っこを引きちぎり収穫しました。

37個。

一株でこの数は多いのか少ないのかはわかりませんが、プランターで育てたことを思うと食べられそうなのが収穫できたことだけで嬉しい気持ちになりました。

そして今晩のおかずにして早速いただきました。

柔らかく、土臭さもなく上出来です!

もちろん無農薬。

ご馳走様でした。

今日はここまで。

ではまた〜 バイバイ❣️