夏の思い出 〜ベランダ菜園〜

農業に挑戦ということで、その名も「小さい農業で稼ぐコツ」という本を購入❣️

しかし、農業をするための土地を持ち合わせていないので、残念ながらベランダで菜園を開始。

欲張りなので、ふたつのプランターになんと8種類の野菜を育てることに。
さて、どうなることやら。。。

ベランダなので日射時間が短いことがネック。
休みの日は、日なたにプランターを移動しながら頑張って育てました。
その甲斐あってか、結構、スクスクと育ってくれました。

野菜のお花ってこんなに綺麗だったのか❣️
新たな発見でした。
オクラとバジルの花です。
癒される〜(笑)

そして、虫たちもたくさんやってきてくれました❣️
こちらも癒されました〜(笑笑)
トンボに蝶々、蜂も、後はてんとう虫も。

そして葉っぱをせっせと食べる虫もいました。

そして、ひと夏の収穫実績です❣️
きゅうり  26本
なすび   15個
ピーマン  43個
オクラ   46本
青唐辛子  24本
鷹の爪   29本
ミニトマト 63個

これが多いか少ないかはわかりません。

そして、種取り用に収穫せずに放置していたもの。
きゅうりは巨大化し黄色に、ピーマンと青唐辛子は赤色に、そしてミニトマトは茶色に。

そして、採取した種たちだよ。

でも、苦労したのはアブラムシ退治
ほんとに駆除してもしても発生するんですよね。
農薬を使わない有機農法の苦労がよ〜くわかりました。

やはり、私には農業は無理!

という結論に至りました。

そして、新鮮な野菜は産直で買うに限る!

と悟りました😅

「小さい農業で稼ぐ」という本の通りには、簡単にいかないことがようやくわかりました。

やってみないと納得しない性格、疲れます😅

今年のベランダ菜園のまとめでした。
来年はどうするか、来年また考えることにします。

今日はここまでです。
お付き合いいただきありがとうございます。

ではまた〜 バイバイ❣️