水彩画 〜八幡堀〜

近江八幡市 八幡堀。

近くにJAの直売所「きてか〜な」があって、月に2回ぐらいいっているかなぁ。

そのついでに、いつも寄る八幡堀。

いい写真が撮れたので水彩画で描いてみました。

これが撮った写真↓

とっても綺麗でしょ!

ポイントは右の紫陽花。上手く描けず数回、別の用紙で練習しました。

そして悩んだのが、お堀の上に覆いかぶさる樹々の緑。

最初は、写真の通り描いてみると、緑だらけで色のバランスが取れませんでした。

そこで、樹々は控えめにし、バックにある建物を描くことに。

で、完成したものがこちらです↓

樹々の間から見える建物は、別の写真をみながら、半分は想像で描きました。

反省としては、

上に覆いかぶさる樹々を描かなかったので、水面に映る樹々の影も、もう少し控えるべきでした。

  

ということで、今日はここまでです。

ではまた〜 バイバイ❣️