今週の1枚 〜静かなびわ湖〜

連休ということもあって、ペースを上げて描いてます。

どんよりと曇った今にも雨が降り出しそうな、でも風もなく穏やかなびわ湖でした。
これから冬に向かう晩秋の頃でしょうか、早朝の風景です。
東の空なので、晴れていたら朝日が見える方向です。

まずは、どんよりとした空と湖を描きます。
グレーなのですが、この空気感を出すためにジョーンブリアン色(肌色)を使います。
ジョーンブリアンに青色(プルシャンブルー)と赤色(ローズマダー)を加えます。
ジョーンブリアンを使うことで、少し湿った空気の感触が出てくるのです。
水分の量で、濃淡を出します。これで、空と水面は完成。あっという間です。
偶然性も出てきますが、これが水彩画の良いところと思っています。

ヨットを描くところだけ白色で残します

次に地上の遠景を描いていきますが、余分な絵の具が湖面に流れないようにマスキングテープでマスキングします。

マスキングしたところ

中央部のマスキングテープが見えるでしょうか。

そして、遠景の山々、建物を描きます。遠景なので彩度、明度とも落として描いていきます。
先ほどの空に少し黄色や赤色をほんの少し加える程度で描いていきます。

これで、遠景も完成。

最後にヨットとそれが水面に反射しているところを描き込み完成です。

サイズは、41cm×31cm。アルシュ水彩紙の大きさそのままで描いて額に入れました。

ということで今日はここまでです。

ではまた〜 バイバイ❣️

Kohei所長Kohei所長

Kohei所長

こんにちは! 自称クリエーター。創造することが大好き。 形にしたものは何でも投稿しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP