macOS Catalinaでミュージックのアートワークが表示されない 〜解決方法〜

MacのOSアップデートのたびに、ミュージック(前のiTunesに相当)のアートワーク(CDのジャケット写真のような画像)が表示されなくなるという問題がいつも発生しています。今回は、MojaveからCatalinaへのアップデートしましたが同じくこんな感じになりました。

Appleで購入したものだけ表示される
この画面では1枚だけ

色々な端末からアクセスできるようにTime capsule(Wifiルーターとバックアップ用のハードディスクが一体化したApple製品)に全てを保存しているからでしょうか?

この現象に陥ってしまう人、結構いるような。。。

いつの間にか22,450曲、1,837枚のアルバムにまで増えているので、それを一から再設定するのは時間的に不可能。

1アルバム1分の作業としても、1,837分=30時間、1日5時間作業するとしたら6日必要なことに😅

ということで、今回は以下の方法で解決しました。

(環境やバージョン違いなどで以下の通りにならないかもしれません。また、私が行った手順となりますので実施に際してはあくまでも自己責任でお願いします)

  

解決方法

元データは削除せず、ミュージック上でのライブラリだけ削除し、再度、元データを読み込むという作業になります。

具体的な手順としては、

まずは、ミュージックの「環境設定」→「詳細」を開き、「アートワークを自動アップデート」にチェックが入っていないか確認します。チェックしている場合は、どこからか自動でアートワークを取得してきます。たまにとんでも無いものを取得するので要注意です。今回は元どおりのアートワークにしたいので、ネット回線をオフにしてから、ミュージックを起動し、この設定にチェックが入っていないか確認してから作業しました。

ミュージックの全てのアルバムを選択した後、右クリックし、「ライブラリから削除」をクリックします。

すると次のメッセージが出ますので、「曲を削除」をクリック。

今度は、元ファイルを残すか削除するかのメッセージが出ます。
「ファイルを残す」をクリックします。

この時に、「ファイルを削除」をクリックしてしまうと元データも消えてしまいますので注意してください

これで、ミュージック上のライブラリから全ての曲がなくなりました。

次に、元のファイルを読み込みます。
メニューバーのファイルから「読み込む…」をクリックします。

ダイアログボックスから元データが入っているフォルダーを選択し、「開く」をクリックします。

読み込みが開始されます。
読み込みが終了してもアートワークが反映されるまではそれなりの時間がかかりました。ゆっくり待つことが肝要ですね。

しかし、なぜか一部のアートワークが復活しないのです。私の場合、1,837枚のアルバム中、48枚が復活できず。
これは仕方がないので手作業で追加していきました。

ということで、ようやく元どおりになりました。

作業時間としてはざっと2時間ぐらいでした。6日のことを思うとこれでも十分です!

過去の失敗談(参考です)

それから、以前の話ですが、Apple Musicに加入したときにすでにローカル保存していた音楽データが全く違うものに置き換わったことがあります。きっとApple Musicに登録されていない曲がApple Musicにある同じタイトルの曲やアルバムに置き換わったのだと思います。

小田和正さんのアルバムが、演歌歌手のアルバムに変わっていたりと笑えない話がありますので要注意です。私の場合、バックアップからなんとか復活しましたが。。。😅

   

ということで、アートワークやApple Musicに関して、同じ悩みのある方の参考になればと思い書きました。

ではまた〜 バイバイ❣️

macOS Catalinaでミュージックのアートワークが表示されない 〜解決方法〜” に対して5件のコメントがあります。

  1. 丸井大福 より:

    はじめまして。
    サポートに電話しても解決しなかった(次回アップデートまで待てとのこと)ことが、
    こちらで見事に簡単に解決しました。
    本当にありがとうございました。

    1. Kohei所長 より:

      丸井大福さん
      お役に立てたようでとても嬉しいです。アートワークがなくなるのはかなりショックな出来事ですものね。

  2. ますぴー より:

    はじめまして

    High Sierraから
    Catalina搭載のiMacに機種変更したら
    アートワークが表示されず
    ほとほと困り果てていたところ
    この記事を拝見し、大変助かりました。

    ありがとうございます。

    1. Kohei所長 より:

      ますぴーさん。
      お役に立てたようでとても嬉しいです。

  3. 長井敏實 より:

    アートワークが表示されない件
    こちらの記事を参考に、以前自分で試した事案も再度試しましたら、私もやっとに解消しました。
    重複するかもですが、いかがでしょうか?
    アップルミュージックを開いて、全てのアルバムを表示する。アートワークが所々表示されないアルバムの曲をすべて選択して、曲情報を選択する。アートワークをクリックして、アートワークを追加を選択。事前にピクチャに用意した任意のアルバム画像のフォルダを開き、確認して OK 。これで全ての曲にアートワークが適応されます。後は、iTunesで、ミュージックのiPhoneと同期のチェックを外して同期する。iPhoneのミュージックが全て削除されたらPCを再起動。もう一度PCにiPhoneを接続して今度は、ミュージックのiPhoneと同期にチェックして改めて同期する。これで、iPhoneのミュージックのアートワークが、全て気持ち良く表示されました。これで何度も同期を繰り返しても、全てのアートワークが表示されない悩みは解消されました。ありがとう御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です