今週の一枚 〜マーガレットとびわ湖〜

絵画教室も当分お休みになりそうです。だから週に1枚、何か描くことにしました。

先週は朝靄の風景でしたが、少し寂しい感じでしたので、今週は今日の天気のように明るい絵を描いてみました。

滋賀県 マキノ町

湖西に位置する高島市マキノ町の初夏の風景です。爽やかで波も穏やか。陽射しはポカポカと柔らかい感じ。この絵で伝わるかなぁ?

ということで、今回も反省会。

やはり空は難しいですね。先週、横着してウエット(水で先に濡らしておく)にせずに、そのまま描き出し失敗したので、今回はウエットオンウエットでやってみました。少しはマシになったかな?

マーガレットの花びらは、色を塗らずに用紙の白をそのまま使いました。お花はもう少し立体的に描けたかなぁ?と反省。

木陰を最後にばっと塗りましたが、色が濃かったのか、それまで描き残していたマーガレットの白い花びらが消えてしまいました。仕方なく、ガッシュの白色を使い影の上に花びらを描きました😅 影はもう少し薄い色で描かなければならないのでしょうか。でも薄すぎるとコントラストが出ないしと悩んでしまいます。

影の面積はもう少し控えめがいいような気がしました。木漏れ日をもっと残したらよかったかな。

右の樹木は難しい。幹の遠近感の出し方はもう少し研究しなければと思ってます。

   

マキノ町について

マキノ町は、びわ湖の西側(湖西)でとっても牧歌的で開放感もあり、大好きなところです。メタセコイヤ並木が有名になりましたね。という事で、ここ数年間で撮ったメタセコイア並木の写真を集めてみました。

いかがでしょうか?四季折々の色々な景色を楽しませてくれますよね。

そして、湖西では色んな花々を楽しむことができます。これは彼岸花の写真です。

湖西の彼岸花

今、びわ湖は、残念ながら湖岸の駐車場も閉鎖しています。いつかきっと、こんな花々を愛でる日々が戻ってくるでしょう。その時は是非、遊びに来て下さいね!

それまでは、色々な写真アップしたいと思います。

今日はここまで。

ではまた〜 バイバイ❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です