吉田都さんの引退公演 4K放送

英国ロイヤルバレエ団の元プリンシパルで、世界的バレエダンサーの吉田都さんの引退公演が2019年8月7日、8日に新国立劇場オペラパレスで開催されました。そして、その公演の模様が10月7日にBS4Kで放送されました。またしても感動で涙がとまりませんでした。

10年以上前にNHKのプロフェッショナル仕事の流儀で初めて都さんを知りました。その時の言葉が今でも忘れられません。
「できる事をやるしかない!答えはバレエの中にしかない!」と。

私自身いろんなことに直面していて、現実逃避したいと思っていた時期と重なったんでしょうね。この言葉がとても響いてきました。「現実は現実に立ち向かうしか解決できないんだ!」と自分に言い聞かせて頑張っていた事を思い出しました。

すごく共感するところがあって、おいくつなんだろうと調べると、実は都さんと私、同い年だったんです。しかも誕生日が1日違いなんですよ!それでか〜と自分で勝手に解釈しております。

同級生の都さん、今まで本当にお疲れ様でした。

2020年には新国立劇場の舞踊芸術監督に就任されるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

Topページのスライド変更