2020年 〜ちょっとだけ感じたこと〜

このHPを始めてから1年とちょっと。

この間にも世の中の価値観が大きく変わってきたと思う。僕自身も同じだ。

簡単に言えば、自分をもっと大事にする生き方へのシフト。みんなが自分に素直になって、思った通りにしたらいいんだよという感覚を強く持った1年でした。

歳を重ねたからかもしれない。

今までは無意識に色々な縛りを感じていたこともあると思う。

そんなわけで、今までの考え方にはついていけないと感じることが多くあった1年でした。

だから、結構いろんなことを言わせてもらったし、行動もしてきました。

そうすることで、色々なことを言われるかもしれない。

でもそれは、その人の考えであって、僕には関係ないこと。

  

実は、「思った通りにする」というと、「自分勝手」と悪い意味に誤解されることに、最近ようやく気がついた。

自分の中にはそんなイメージがないので、そう思われることが正直、不思議であった。

そうではないことを伝えても、なかなか伝わらない。

まずは自分を大切にしてほしいし、幸せなときはそれを拡げていってほしい。そして、みんなが一緒に幸せになれることが一番の幸せであるということがなかなか理解されない。きっと、説明の仕方が悪いのだろう。

 

来年も自分を大切にして生きていきたい。

そして、色々な変化を受け入れながら変わっていきたいと思う。

 

今年もここに来ていただいた方々に感謝です。ありがとうございました。

 

ではまた〜。良いお年をお迎えください。

バイバイ❣️