ブログ更新時のメール自動配信機能追加 〜良かったら登録してね❣️〜

WordPressのブログでもフォロー機能があるのですが、
自分でフォローしたらどうなるのか試そうとしても、
英語の画面へリンクし、色々設定しても、この先どうなるの?
と、いつも挫折してしまうのです。

何か簡単に設置できて良いものがないかなとググってみると
フォロー機能ではないのですが、

WordPress上で、メルマガ配信機能を加えるプラグインがあることがわかりました。

このプラグインの

「(ブログ)投稿ごとにメール配信する」

を選択するとこで、投稿ごとにメール配信ができるようになりました。

同じようなプラグインが色々あるようですが、まずはこれを入れてみました。

Subscribe2

最終的には、こんな感じのエリアができ、メールアドレスを入力し登録することで、ブログ更新時に自動でメール配信されるようになります。

もちろん、「ブログ更新時のメール配信登録」という言葉も変更することができます。そして、配信されるメールの定型文も変更可能です。

   

   

プラグインの取り込み&設置方法は、ざっとこんな感じ。

すごく大雑把な書き方ですので、詳しくは他の方の説明を参考にしてくださいね。

  1. プラグイン「Subscribe2」を有効化させる
  2. 日本語化ファイルをダウンロードし、サーバーにアップロードする。アップロード先 → wp/wp-content/languages/plugins
  3. 固定ページで適当にタイトルをつけて、本文に[subscribe*]と入力し保存する(*は半角数字の2にしてください。そのまま書くとここで入力画面が表示されてしまうので😅)
  4. 3の固定ページの表示箇所を指定する
  5. Subscribe2の設定画面で表示する文字(ブログ更新時の・・・など)を指定する

これだけで、上のような画面がHP上に作成されます。

プラグインってすごいですよね。約20年前にHTMLファイルで直接作っていた時に比べれば大きく変わりましたね。オブジェクト指向型言語?(PHP言語)の威力なのでしょうか?

残念ながら、私、PHP言語は理解が全くできていません。

つまり、言いたかったは

簡単にできる❣️

ということです。

  

ということで、良かったら、

「ブログ更新時のメール配信登録」をお願いいたします🙇‍♂️

HPの右の上の方に設置していま〜す。
スマホでは下の方です。

登録情報は、メールアドレスのみです。

メールアドレスを入力し、登録ボタンをクリックすると、そのメールアドレスに登録確認のURLが付いたメールが届きます。そこをクリックしていただければ登録は完了です。

   

ではまた〜 バイバイ❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です